RSS
Admin
Archives

ねっこ~町でもできる自給自足的暮らし

自給的に暮らす。作る食べる楽しむ。素材を愛して手作りする。麹&雑穀&野菜料理、畑、食べものの作り手などについて綴っています

プロフィール

yunta

Author:yunta
町でもできるスローな自給自足的暮らしを実践する人。かつて「くらしの木」という雑誌を発行し有機野菜の宅配をしていた会社にて、倉庫業務から商品開発まで、有機農業運動創成期の海を泳いだ世代。後に雑穀料理「つぶつぶカフェ」で料理人を数年。現在はレシピ作成・商品企画などの仕事の他、雑穀&野菜料理講座、甘酒&糀講座を開催中。
手作りしてみることが好きでいろいろなことをやっていますが、「何でも作ろうと思えば作れる」と体感したことの自信は、生きていく上でずいぶんと人を支えてくれる気がします。ブログタイトルのOrganicは狭義の有機認証のことではなく、広義の「有機的な、自然な」という意味です。
ちゃんと自分の手で自分の暮らしを作ること、そのために本当に必要なものを真っ当な対価でいただく。作ってくれた人に感謝する。そうした日々の積み重ねが、自立した人と人が共生できる社会、自由への道に少しはつながるんじゃないか。そう思っています。

■これから開催の講座はコチラ←■
■別館「糀生活」はこちら
糀のことだけまとめています←■

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.02
14
Category : 雑感

○もう半年以上更新していなかった。。。年末年始は様々忙しかったので、というのは言い訳。

○更新がだんだん遅れた理由の一つが、パソコンの老朽化(?)。10年ほど前にかなりの投資をして買ったMACのG4という、当時は「MACの最終兵器」などという物騒なコピーのついた商品だったのに、あっという間にOSは世代交代。さらにWindowsの勢力が増したおかげて、あらゆるソフトがMAC不対応に。10年でポンコツとは、いくら技術の進歩とはいえ、なんだかなあ。。。パソコンも安くなったのだし、どこかで買い換えればいいのだろうが、はたしてWindowsに乗り換えるのか、データの移設は、と考え出すとなかなか先に進めない。

○昨年は家電が立て続けに壊れた。夏には15年くらい使った洗濯機が壊れ、水が溜まらなくなった。ビニールプールに水を張って「トトロ」のようにこどもと足踏み洗濯を楽しんでいられたのは2~3日で、さすがに洗濯機なしで生活するのは大変。

○秋には18年くらい使ったビデオデッキが壊れた。いいかげんDVDの時代だというのに、こどもも保育園に行っているので見る時間も少ないし「まあ、いいか」とだましだまし使ってきた。さすがにレンタル店でも新作はDVDしか並ばなくなってきたのでいいタイミングだったが、壊れる時には次々と壊れるものだ。

○自分のこども時代には当然パソコンもなかったし、音楽はカセットテープ、ビデオが家に登場するのもずいぶん後だった気がする。DSのようなゲーム機も当然なかった。家電を使いこなし、パソコンやゲーム機を使いこなし、それらを買うためのお金も計算に入れ、時間をコントロールするという、本来の「暮らし」とは質的に違うものに生まれた時からかこまれている今のこども達、私はその感覚をなかなか共有できないなあ。。。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。