RSS
Admin
Archives

ねっこ~町でもできる自給自足的暮らし

自給的に暮らす。作る食べる楽しむ。素材を愛して手作りする。麹&雑穀&野菜料理、畑、食べものの作り手などについて綴っています

プロフィール

yunta

Author:yunta
町でもできるスローな自給自足的暮らしを実践する人。かつて「くらしの木」という雑誌を発行し有機野菜の宅配をしていた会社にて、倉庫業務から商品開発まで、有機農業運動創成期の海を泳いだ世代。後に雑穀料理「つぶつぶカフェ」で料理人を数年。現在はレシピ作成・商品企画などの仕事の他、雑穀&野菜料理講座、甘酒&糀講座を開催中。
手作りしてみることが好きでいろいろなことをやっていますが、「何でも作ろうと思えば作れる」と体感したことの自信は、生きていく上でずいぶんと人を支えてくれる気がします。ブログタイトルのOrganicは狭義の有機認証のことではなく、広義の「有機的な、自然な」という意味です。
ちゃんと自分の手で自分の暮らしを作ること、そのために本当に必要なものを真っ当な対価でいただく。作ってくれた人に感謝する。そうした日々の積み重ねが、自立した人と人が共生できる社会、自由への道に少しはつながるんじゃないか。そう思っています。

■これから開催の講座はコチラ←■
■別館「糀生活」はこちら
糀のことだけまとめています←■

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.03
11
雑穀実践201203_ひえ画像 150

2012年の雑穀健康クッキング講座実践編は、
基礎編には登場しないメニューの中から、
繰り返し家庭で作りたくなるものを選りすぐってご紹介しようと思っています。

本日は3品を参加者の皆さんと作りました

「ひえ粒ときのこの豆乳クリーミーコロッケ」
ひえ粒ときのこ、カブを炊き合わせ、
豆乳を加えてホワイトソース仕立てのクリームコロッケに。
牛乳、バターで作るクリームコロッケはいったん冷蔵庫に入れたり、
なかなか家庭で作る気になれませんが、
このコロッケは簡単にできてヘルシーです。

「ひえ粉と野菜のクリームシチュー」

玉ネギ、レンコン、人参他の野菜を炒めてひえ粉で煮込んだシチュー。
こちらも一鍋で20分あればできちゃうシンプルなメニュー。
休日の朝などに活躍します。
野菜をキャベツやかぼちゃなどに変えるといろいろなバリエーションが楽しめます。

「春キャベツのピクルスサラダ」
ワインビネガーベースのピクルスを作り置きします。
このピクルスを軽く蒸したキャベツにあえたさっぱりサラダ。
春キャベツは生で食べたくなりますが、
軽く蒸してもより甘みが増してこれもまたおいしいです。
しば漬けやらっきょう漬けなどの漬物とキャベツをあわせても
一味違ったサラダに。

コロッケやシチューは塩糀で味を仕上げました。
他になにも入れなくてもおいしくなる魔法の調味料!
今年はより発酵食品も取り入れた雑穀クッキングを目指していきたいと思っています。

次回は
雑穀健康クッキング・基礎編 第2回「もちきび」
4月8日(日)11:00~13:00

もちきびポテトのキッシュ・きびジェノベーゼ・トウモロコシごはん・もちきびのチヂミ風・スイートポテト他

大好評につき…
塩糀&甘酒講座 追加開催決定!
4月29日(日・祝)①10:30~13:00/②14:30~17:00

話題の塩糀・甘酒で免疫力を高める~糀の生み出す酵素で腸を整える
塩糀&甘酒の作り方・春の塩糀豆ごはん・塩糀で焼く魚(肉)・塩糀で炒め野菜・塩糀ですっきり味の煮物
・甘酒フルーツドリンク・甘酒ゼリー・甘酒パウンドケーキ














スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。