RSS
Admin
Archives

ねっこ~町でもできる自給自足的暮らし

自給的に暮らす。作る食べる楽しむ。素材を愛して手作りする。麹&雑穀&野菜料理、畑、食べものの作り手などについて綴っています

プロフィール

yunta

Author:yunta
町でもできるスローな自給自足的暮らしを実践する人。かつて「くらしの木」という雑誌を発行し有機野菜の宅配をしていた会社にて、倉庫業務から商品開発まで、有機農業運動創成期の海を泳いだ世代。後に雑穀料理「つぶつぶカフェ」で料理人を数年。現在はレシピ作成・商品企画などの仕事の他、雑穀&野菜料理講座、甘酒&糀講座を開催中。
手作りしてみることが好きでいろいろなことをやっていますが、「何でも作ろうと思えば作れる」と体感したことの自信は、生きていく上でずいぶんと人を支えてくれる気がします。ブログタイトルのOrganicは狭義の有機認証のことではなく、広義の「有機的な、自然な」という意味です。
ちゃんと自分の手で自分の暮らしを作ること、そのために本当に必要なものを真っ当な対価でいただく。作ってくれた人に感謝する。そうした日々の積み重ねが、自立した人と人が共生できる社会、自由への道に少しはつながるんじゃないか。そう思っています。

■これから開催の講座はコチラ←■
■別館「糀生活」はこちら
糀のことだけまとめています←■

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.10
24
八王子市北野駅前に新しく開講した
自然食料理教室「スタジオ・きらり」さんでの講座


本日は雑穀ミネラルクッキング「押し麦&はと麦」
麦麦づくしでーす!

きらり麦画像 369
押し麦もはと麦も、ごはんに炊き込む以外には使わないという方が多いのですが、
メインディッシュからサイド、スープまでいろいろ楽しむことができます。

きらり麦パスタ風画像 371
「押し麦のショートパスタ風」
押し麦だけを炊いて、きのこと炒めてショートパスタ風に。
つるっとした食感が、パスタ風でおもしろいのです。
押し麦はライスサラダにもよく合います。

きらり麦ミネストローネ画像 380
「押し麦のミネストローネ」
トマト、玉ねぎ、大根などありあわせの野菜と押し麦をコトコト煮込みました。
トマトのない時期はトマト缶を入れても濃厚でおいしいです。
一品でごはん(穀物)とスープが食べられるメニューです。

きらりはと麦ソテー画像 374
「はと麦と野菜のソテーレタス包み」
はと麦は少し固いので、高きびと同じ方法で炊きます。
圧力鍋で炊くか、熱湯に3時間ほど浸けてから鍋で炊くか、ですね。
キュッキュッとした食感は他の穀物にはなかなかないので、
雑穀料理の中ではメリハリのつくおもしろい存在です。
野菜と一緒にソテーしてレタス包みでいただきます。
レンコン、ネギなどいろいろな食感がミックスされておいしいのです。

きらり麦ハト麦サラダ画像 373
「はと麦のゴマクリームサラダ」
炊いたはと麦ときゅうり、コーンなどを練りごまベースのペーストであえたサラダ。
ねっとりとしたコクにはと麦野菜の組み合わせがサンドイッチなどにもgood。

はと麦は排毒作用が強いので、昔からできものなどによく効くと言われています。
女性は特に、定期的に食べるとよい食材です。
逆に妊娠中はとりすぎないようにと言われるくらいです。

今日はほんとうに麦づくし、ふつうはこういうメニュー立てはしませんが、
一品ずつ取り入れることでより食卓が豊かになると思います。

きらりさんでの今後のこれからの講座
11月13日(火)おいしい醤油麹生活
11月27日(火)雑穀ミネラルクッキング・アマランサス
12月11日(火)ナチュラルスイート・クリスマス編
12月25日(火)調整中

その他に
八王子市の生涯学習センターで講習いたします
「醤油麹~発酵食品で健康クッキング」
12月21日(金)14:00~16:30/18:30~21:00各回定員24名
詳しくは追ってご案内したいと思います






スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。