RSS
Admin
Archives

ねっこ~町でもできる自給自足的暮らし

自給的に暮らす。作る食べる楽しむ。素材を愛して手作りする。麹&雑穀&野菜料理、畑、食べものの作り手などについて綴っています

プロフィール

yunta

Author:yunta
町でもできるスローな自給自足的暮らしを実践する人。かつて「くらしの木」という雑誌を発行し有機野菜の宅配をしていた会社にて、倉庫業務から商品開発まで、有機農業運動創成期の海を泳いだ世代。後に雑穀料理「つぶつぶカフェ」で料理人を数年。現在はレシピ作成・商品企画などの仕事の他、雑穀&野菜料理講座、甘酒&糀講座を開催中。
手作りしてみることが好きでいろいろなことをやっていますが、「何でも作ろうと思えば作れる」と体感したことの自信は、生きていく上でずいぶんと人を支えてくれる気がします。ブログタイトルのOrganicは狭義の有機認証のことではなく、広義の「有機的な、自然な」という意味です。
ちゃんと自分の手で自分の暮らしを作ること、そのために本当に必要なものを真っ当な対価でいただく。作ってくれた人に感謝する。そうした日々の積み重ねが、自立した人と人が共生できる社会、自由への道に少しはつながるんじゃないか。そう思っています。

■これから開催の講座はコチラ←■
■別館「糀生活」はこちら
糀のことだけまとめています←■

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.05
08
20110508実践雑穀1

写真右から
もちきびスフレ生地で作るオムレツ
豆腐ともちきびベースのふんわり生地。大きさや形を変えていろいろ楽しめます。
明石焼にもできるんですよ。

ひえのフィッシュフライ
おなじみのひえフィッシュ。「家族は魚だと思って食べてました~」という声の多い満足な一品。

じゃがいも味噌煮でつくるサモサ

新じゃがいもでぜひ作りたい丸ごと味噌煮。
味噌汁で煮るんじゃないんですよ、煮方に秘密があります。
たくさん作ったらコロッケ、サラダ、いろいろ応用できます。

20110508実践雑穀2

新じゃがいものシャキシャキサラダ

こちらは、千切りのジャガイモをさっと湯通し、食感を残したサラダ。
レモンベースのドレッシングもポイントです。

今年の実践コース第1回は3月13日の予定でしたが、
震災の直後で余震も続いていたため中止になりました。
せっかく楽しみにしていてくださった方のためにということで
今回はひえときび両方の料理を作りました。

2時間半でかなりよくばった内容でしたが、
皆さん手際よく作ってくださいました!

実践コース、次回は7月10日(日)テーマは「もちあわ&トウモロコシ」。
もちあわのココナッツカレー(タイカレー風でかなりおいしい!)
もちあわのいろいろプチフール。おはぎ風にもアーモンドボールにも変身するかわいいお菓子。
旬のトウモロコシのとろとろスープ他、料理法でこんなにおいしいトウモロコシ。
…などの予定です。



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。