RSS
Admin
Archives

ねっこ~町でもできる自給自足的暮らし

自給的に暮らす。作る食べる楽しむ。素材を愛して手作りする。麹&雑穀&野菜料理、畑、食べものの作り手などについて綴っています

プロフィール

yunta

Author:yunta
町でもできるスローな自給自足的暮らしを実践する人。かつて「くらしの木」という雑誌を発行し有機野菜の宅配をしていた会社にて、倉庫業務から商品開発まで、有機農業運動創成期の海を泳いだ世代。後に雑穀料理「つぶつぶカフェ」で料理人を数年。現在はレシピ作成・商品企画などの仕事の他、雑穀&野菜料理講座、甘酒&糀講座を開催中。
手作りしてみることが好きでいろいろなことをやっていますが、「何でも作ろうと思えば作れる」と体感したことの自信は、生きていく上でずいぶんと人を支えてくれる気がします。ブログタイトルのOrganicは狭義の有機認証のことではなく、広義の「有機的な、自然な」という意味です。
ちゃんと自分の手で自分の暮らしを作ること、そのために本当に必要なものを真っ当な対価でいただく。作ってくれた人に感謝する。そうした日々の積み重ねが、自立した人と人が共生できる社会、自由への道に少しはつながるんじゃないか。そう思っています。

■これから開催の講座はコチラ←■
■別館「糀生活」はこちら
糀のことだけまとめています←■

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.09
11
20110911たかきび実践1
高きびハンバーガー
先月、デモンストレーションでお見せした高きびハンバーガーを参加者の皆さんに作っていただきました。
今回はある野菜(秘密)を加えることでふんわり優しい食感のハンバーグにアレンジ!

パンは同じく三ノ輪のカフェ「麦わらい」さんのもの。
少し配合を変えて柔らかく焼いていただいたので、
ハンバーガーの大きさでかぶりついた時により食べやすくおいしくなりました!

見かけもおいしそうだけど、何度食べてもおいしいべジハンバーガー~

20110911たかきび実践2
高きびのローフ
ハンバーグの生地を型に入れてオーブン焼き。
まとめてささっと作って冷凍できます。
忙しい人におススメ!
適当な大きさに切っていただく他、衣をつけてカツにしてもおいしいですよ。

20110911たかきび実践3
ナスのババガヌシュ
中近東にはナスを使った料理がいろいろありますが、
これは焼きナスとごまペーストがベースのディップ。
蒸したナスで作ったり、味のアレンジもいろいろできますが、
焼きナスで作るのがおいしいと思います。
クラッカーやパンにたっぷりつけて。

20110911たかきび実践4
蒸しナスwithニラソース
やわらか~く蒸したナスを冷蔵庫でよ~く冷やします。
ニラソースはニラと醤油、梅酢、ゴマ油で作る香味ソース。
作ってすぐ食べられますが、1週間以上たった方がニラがトロっととけておいしいかも。
ナスにこのソースをかけただけなんですけどね~
暑い時期にはしみじみおいしいの。
今日も体調すぐれない方がいらして「食欲なかったけど来てよかった」と
しみじみ味わっていました。

20110911たかきび実践5

ニラソースはビンで冷蔵庫に保存します。
継ぎ足していけばずっと使えますよ。
(我が家のも秘伝のタレ状態で、おおもとはいつ作ったのかもう思い出せないくらい)


★次回はいよいよ雑穀で作るお菓子特集ですよ~まだ少し空きあります!
「四季の雑穀&野菜クッキング講座」10月9日(日)11:00~13:00
<第5回:雑穀スウィート特集>
雑穀粉でつくるタルト・雑穀粉カスタードクリーム・ひえ粒ケーキ・そば粉パンケーキ・甘酒スムージー・きんつば












Comment

非公開コメント

