RSS
Admin
Archives

ねっこ~町でもできる自給自足的暮らし

自給的に暮らす。作る食べる楽しむ。素材を愛して手作りする。麹&雑穀&野菜料理、畑、食べものの作り手などについて綴っています

プロフィール

yunta

Author:yunta
町でもできるスローな自給自足的暮らしを実践する人。かつて「くらしの木」という雑誌を発行し有機野菜の宅配をしていた会社にて、倉庫業務から商品開発まで、有機農業運動創成期の海を泳いだ世代。後に雑穀料理「つぶつぶカフェ」で料理人を数年。現在はレシピ作成・商品企画などの仕事の他、雑穀&野菜料理講座、甘酒&糀講座を開催中。
手作りしてみることが好きでいろいろなことをやっていますが、「何でも作ろうと思えば作れる」と体感したことの自信は、生きていく上でずいぶんと人を支えてくれる気がします。ブログタイトルのOrganicは狭義の有機認証のことではなく、広義の「有機的な、自然な」という意味です。
ちゃんと自分の手で自分の暮らしを作ること、そのために本当に必要なものを真っ当な対価でいただく。作ってくれた人に感謝する。そうした日々の積み重ねが、自立した人と人が共生できる社会、自由への道に少しはつながるんじゃないか。そう思っています。

■これから開催の講座はコチラ←■
■別館「糀生活」はこちら
糀のことだけまとめています←■

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.11
13
2011年最後の講座は、雑穀・雑穀粉を使ったお菓子の基本テクニックの総集編。
パイ生地をいろいろアレンジ、何度もやってみることでコツをつかんでもらえたでしょうか。

実践スィート1
雑穀粉と旬の果実のタルト
粉と油と塩と水だけでできるパイ生地と、雑穀粉でつくるクリームを作りました。
パイ生地は油や粉の種類を変えることで個性もいろいろになります。

実践スィート2
雑穀粉クッキー
パイ生地に、ドライフルーツ、ナッツ、そしてアマランサスのパフを入れてクッキーを作りました。
気が早いですが、クリスマスの型で…。
生地にココアやキャロブ粉入れてもおいしくできますよ。

実践スィート3
木の実のタルト
おまけメニューです。ナッツいっぱいのタルト。
タルトの生地にはたかきび粉を使っているので、ほんのり赤みのあるカントリー調の仕上がりです。

20111009講座スイート3
干し柿あんのきんつば
干し柿で甘みを出した小豆あんに高きび粉の皮をつけて仕上げたきんつば。
干し柿あん、やっぱり日本人好みの味。しみじみおいしいですね~。


★募集はじまってます★ 
塩麹の講座、大好評につきみたび開催決定!
「話題の塩麹・甘酒で免疫力を高める~発酵食品を毎日の食卓に~」
2012年1月24日(火)11:00~13:00


免疫力を高める、話題の塩麹、甘酒の作り方/塩麹トマトごはん/塩麹漬け焼き魚/豆腐の塩麹漬け/甘酒スムージー/甘酒マフィン/甘酒パンナコッタ/甘酒&塩麹ドレッシングのサラダ(内容は変更になる場合があります)

○塩麹は塩に酒の旨みも加わった万能調味料。甘酒は「飲む点滴」とも呼ばれる天然の甘味。麹の生み出す酵素で腸を整え、健康を維持しましょう。前回好評だった講座と同じく基本を学ぶ講座ですがメニューは半分くらい入れ替えています!

お申し込みはコチラへ→

2012年も「四季の雑穀&野菜クッキング講座」(2月から隔月)「実践!作って学ぶ雑穀&野菜クッキング」(3月から隔月)引き続き開催します。こちらへもどうぞ!


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。