RSS
Admin
Archives

ねっこ~町でもできる自給自足的暮らし

自給的に暮らす。作る食べる楽しむ。素材を愛して手作りする。麹&雑穀&野菜料理、畑、食べものの作り手などについて綴っています

プロフィール

yunta

Author:yunta
町でもできるスローな自給自足的暮らしを実践する人。かつて「くらしの木」という雑誌を発行し有機野菜の宅配をしていた会社にて、倉庫業務から商品開発まで、有機農業運動創成期の海を泳いだ世代。後に雑穀料理「つぶつぶカフェ」で料理人を数年。現在はレシピ作成・商品企画などの仕事の他、雑穀&野菜料理講座、甘酒&糀講座を開催中。
手作りしてみることが好きでいろいろなことをやっていますが、「何でも作ろうと思えば作れる」と体感したことの自信は、生きていく上でずいぶんと人を支えてくれる気がします。ブログタイトルのOrganicは狭義の有機認証のことではなく、広義の「有機的な、自然な」という意味です。
ちゃんと自分の手で自分の暮らしを作ること、そのために本当に必要なものを真っ当な対価でいただく。作ってくれた人に感謝する。そうした日々の積み重ねが、自立した人と人が共生できる社会、自由への道に少しはつながるんじゃないか。そう思っています。

■これから開催の講座はコチラ←■
■別館「糀生活」はこちら
糀のことだけまとめています←■

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.07
05
Category : 麹・糀
らでぃっしゅぼーやスタジオ@青葉台で2011年1月に始まった塩糀&甘酒講座、
今回で5回目を迎えました。
7月の開催は初めて、ということで、夏バテ防止&火をほとんど使わない料理特集です。

塩糀講座1_画像 007
「夏野菜の塩糀ガスパチョ」
トマト、ピーマン、パプリカ、きゅうり、玉ねぎ…といった野菜を切って塩糀を和え、
冷蔵庫で一晩寝かせてからミキサーにかけます。
オリーブオイル、香辛料で調味して冷たく冷やせば、
うーん、今日のような暑い日には五臓六腑にしみわたる味に!
塩でも作れるのですが、ダシの入らないスープだけに塩糀のうまみが感じられます。

塩糀講座2_画像 053
「トマトとアボカドのわさび塩糀あえ」
その名前の通り、材料は4つだけ。
ワインのおつまみに最適です。
贅沢に作るなら、エビなど加えてもおいしいですよ!

塩糀講座4_画像 020
「塩糀ナムル風サラダ」
もやしで作るベーシックな塩糀ナムルを、
さっぱりサラダにアレンジ。
香菜とレモンをたっぷり加えてタイ風に。

塩糀講座5_画像 013
「ゴーヤと厚揚げの塩糀チャンプルー」
ゴーヤチャンプルーの肉卵ぬき…とも言いますが、
厚揚げを一晩塩糀に漬け込んでいるのがミソ。
とろっと崩れる食感とうまみで、これだけで充分おいしいのです。
漬け込んだ厚揚げは、そのまま焼いて生姜などかけてももちろんおいしい!

塩糀講座3_画像 042
「豆腐の辛塩糀漬け」
豆腐の塩糀漬け、はもう定番メニューですが、
漬け込む塩糀にかんずりを加えてちょっとピリ辛の豆腐漬けに。
色の感じもちょっと沖縄の豆腐ヨウみたいですね。
2~3日でおいしいですが、1週間くらいおくと本当にクリームチーズのようになります。
お酒がほしいー

塩糀講座6_画像 016
「塩糀でカルパッチョ」
刺身のサクに塩糀をまぶして少しおくことで、
臭みが消えて下味のしっかりついた、それでいてとろっと溶けるカルパッチョになります。
今日はひそかに「50℃洗い」で下ごしらえしたので、
鰹の臭みもとれていたと思います。
鯛やホタテ、サーモンなどがおいしいです。

塩糀講座7_画像 023
「甘酒と桃のスムージー」
もうおなじみになった甘酒とフルーツのスムージーですが、
今日は桃で!やっぱり最高に贅沢でおいしいですね。
桃1個で5人分くらいのスムージーができちゃいます。

塩糀講座8_画像 010
「甘酒ナッツバー」
甘酒と塩糀で旨みを出した、卵もバターも使わないナッツバー。
甘酒は焼くとチーズ風味になるのが不思議。
ビールのおつまみにもおすすめ!

塩糀講座9_画像 061
「甘酒ココナッツアイス」 
ココナツミルク、甘酒などで作るノンシュガーのアイスクリーム。
ココナッツが入ると急に夏らしくなりますね。
五香粉でちょっと風味を出しています。

塩糀講座10_画像 019

右上から時計まわりに
玄米塩糀
醤油糀
糀の20%塩分で作った塩糀
糀の30%塩分で作った塩糀

塩糀のベーシックな作り方は失敗の少ない30%の塩分ですが、
好みで20%で作ってもいいと思います。
ただそれ以下になるとちょっと日持ちも悪くなり、
慣れないと失敗することがあります。

醤油糀は塩糀より甘いので好きな方が多いですね。
リクエストもありましたので次回は醤油糀講座…できるといいな。
またお知らせいたします。

参加者の皆さん暑い中ありがとうございました。
ご質問等ありましたら、いつでもコメント欄に入れてくださいね!

次回、らでぃっしゅぼーやスタジオ@青葉台での講座は
8月12日(日)雑穀ミネラルクッキング・基礎編第4回高きび
高きびハンバーガー・高きびソースとその応用~カレー、ラザニア、麻婆豆腐・
葛もち・高きびチョコクリーム他をデモ形式でたっぷりご紹介

八王子で料理講座始めます!
東京の八王子にある自然食料理教室 スタジオ きらり

7月10日(火)おいしい塩糀生活
 10:30~13:00
塩麹の作り方・塩麹とうもろこしごはん・塩麹漬け魚のホイル焼き・ネギとじゃがいもの塩麹ポタージュ
以上のメニューを参加者の皆さんと実習します。参加費4000円
京王線北野駅から徒歩3分。
新しく始まったスタジオなので、いろいろなことがまだ整っていませんが、ハーブやヨガの講座もあります。
お近くの方はぜひ





スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。