RSS
Admin
Archives

ねっこ~町でもできる自給自足的暮らし

自給的に暮らす。作る食べる楽しむ。素材を愛して手作りする。麹&雑穀&野菜料理、畑、食べものの作り手などについて綴っています

プロフィール

yunta

Author:yunta
町でもできるスローな自給自足的暮らしを実践する人。かつて「くらしの木」という雑誌を発行し有機野菜の宅配をしていた会社にて、倉庫業務から商品開発まで、有機農業運動創成期の海を泳いだ世代。後に雑穀料理「つぶつぶカフェ」で料理人を数年。現在はレシピ作成・商品企画などの仕事の他、雑穀&野菜料理講座、甘酒&糀講座を開催中。
手作りしてみることが好きでいろいろなことをやっていますが、「何でも作ろうと思えば作れる」と体感したことの自信は、生きていく上でずいぶんと人を支えてくれる気がします。ブログタイトルのOrganicは狭義の有機認証のことではなく、広義の「有機的な、自然な」という意味です。
ちゃんと自分の手で自分の暮らしを作ること、そのために本当に必要なものを真っ当な対価でいただく。作ってくれた人に感謝する。そうした日々の積み重ねが、自立した人と人が共生できる社会、自由への道に少しはつながるんじゃないか。そう思っています。

■これから開催の講座はコチラ←■
■別館「糀生活」はこちら
糀のことだけまとめています←■

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.07
10
八王子市北野駅前に新しく開講した
自然食料理教室「スタジオ・きらり」さんでの講座


きらり塩糀講座画像 100

「おいしい塩糀生活」
このエリアで塩糀の講座は初めてなので、
塩糀の作り方と定番、基本のメニューを実習しました。

「塩糀とうもろこしごはん」
とうもろこしの旬なので、生のとうもろこしを包丁でそいでたっぷり炊き込み。
塩糀と、ちょっぴりなたね油を入れて風味を加えています。
こどもが大好きな味。

「鮭の塩糀ホイル焼き」
さりげないメニューですが、アボカド、きのこなどたっぷりの野菜と
塩糀のおいしさを閉じ込めます。
野菜だけでも、鶏肉にしてもおいしいです。

「ネギとじゃがいものポタージュ」
塩糀だけで味付けしたとは思えない滋味のある味。
夏ネギは甘味がたりないので、今日は玉ネギも足しました。
最後は豆乳で仕上げ。

「トマトの塩糀漬け」「きゅうりの醤油糀漬け」
どちらも夏は冷やしておいしく。
醤油糀は甘みがあって好きな方が多いですね。

おまけメニューで「甘酒バナナスムージー」

きらり塩糀講座画像 082

今日は西八王子の㈱マゴメから馬込雅子さんと従業員の女性お二方ご参加いただきました。
㈱マゴメさんは本業は有機米や雑穀を扱う米屋さんですが、
西八王子の駅そばに米粉のパン屋MAGOMEも開いています。
自社で糀も作り始めたということで、皆さんでお越しいただきました。
さすがに皆さんお米のプロ、いろいろご質問いただいた内容も参考になります。

きらりさんとのご縁もできて、
八王子というエリアが糀や米の文化が盛り上がっていくといいなと思います。

きらりでの講座、次回は
7月24日(火)10:30~雑穀ミネラルクッキング「もちあわ」
もちあわ豆乳クリームのサンドイッチ、もちあわドーナツ他を実習します!

8月14日(火)10:30~ナチュラルスィート
甘酒の作り方、甘酒フルーツドリンク、甘酒の焼菓子他を実習します!











スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。