RSS
Admin
Archives

ねっこ~町でもできる自給自足的暮らし

自給的に暮らす。作る食べる楽しむ。素材を愛して手作りする。麹&雑穀&野菜料理、畑、食べものの作り手などについて綴っています

プロフィール

yunta

Author:yunta
町でもできるスローな自給自足的暮らしを実践する人。かつて「くらしの木」という雑誌を発行し有機野菜の宅配をしていた会社にて、倉庫業務から商品開発まで、有機農業運動創成期の海を泳いだ世代。後に雑穀料理「つぶつぶカフェ」で料理人を数年。現在はレシピ作成・商品企画などの仕事の他、雑穀&野菜料理講座、甘酒&糀講座を開催中。
手作りしてみることが好きでいろいろなことをやっていますが、「何でも作ろうと思えば作れる」と体感したことの自信は、生きていく上でずいぶんと人を支えてくれる気がします。ブログタイトルのOrganicは狭義の有機認証のことではなく、広義の「有機的な、自然な」という意味です。
ちゃんと自分の手で自分の暮らしを作ること、そのために本当に必要なものを真っ当な対価でいただく。作ってくれた人に感謝する。そうした日々の積み重ねが、自立した人と人が共生できる社会、自由への道に少しはつながるんじゃないか。そう思っています。

■これから開催の講座はコチラ←■
■別館「糀生活」はこちら
糀のことだけまとめています←■

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.08
28
八王子市北野駅前に新しく開講した
自然食料理教室「スタジオ・きらり」さんでの講座


きらりたかきび画像 782


6月に始まった雑穀ミネラルクッキングもはや3回目。
本日のテーマは「たかきび」。
赤くきゅっきゅっとした、穀物とは思えない食感が特徴の雑穀。
大粒で固いのですが、玄米と同じように圧力鍋で炊けばかんたん!
カリウムが多く、やや陰性なので夏においしく感じます。

「たかきびベジバーガー」
たかきびと玉ネギ、人参などをハンバーグにして、
たかきび粉入りのバンズにはさみこんでいます。
ソースなどもすべてベジのバーガーです。
ビジュアルがやっぱり楽しいですね。

「たかきびとナッツのキーマカレー」
たかきびとみじん切りの野菜、ナッツで作るカレー。
これもすべての材料を圧力鍋で煮るだけなので、
あっという間にできて誰にでも喜ばれるメニューです。
カレーってどうしてこんなにおいしいんでしょう~
「たかきび入りごはん」にかけていただきました。

「たかきびとナスの炒めもの」
炊いたたかきびとナスを生姜醤油で炒めました。
なんだこれだけ?なメニューですが、
肉なしでもボリュームある食物繊維いっぱいの炒めものになりますし、
ふだんのおかずはこのくらい簡単じゃないと作らないですよね。

おまけメニューは
「ひえ粉とプルーンのババロア」でした。
雑穀粉を使った冷たいデザートは、
「ナチュラルスィート」のコースでいずれご紹介します。

圧力鍋の調子が悪かったりで少し時間がおしてしまいましたが、
6名の参加者さんも2回目以上の方がほとんどで、
和気あいあいと進めさせていただきました。
皆さん手が早くて、試食前にすっかり片付いているのもすごい!

次回は
9月11日(火)10:30~12:30 おいしい塩糀生活
塩麹の作り方・塩麹漬け豆腐・塩麹漬け鶏肉のネギ焼き
・塩麹と野菜の冷たいスープ+αを参加者の皆さんと実習します。
お楽しみに!











Comment

非公開コメント

