RSS
Admin
Archives

ねっこ~町でもできる自給自足的暮らし

自給的に暮らす。作る食べる楽しむ。素材を愛して手作りする。麹&雑穀&野菜料理、畑、食べものの作り手などについて綴っています

プロフィール

yunta

Author:yunta
町でもできるスローな自給自足的暮らしを実践する人。かつて「くらしの木」という雑誌を発行し有機野菜の宅配をしていた会社にて、倉庫業務から商品開発まで、有機農業運動創成期の海を泳いだ世代。後に雑穀料理「つぶつぶカフェ」で料理人を数年。現在はレシピ作成・商品企画などの仕事の他、雑穀&野菜料理講座、甘酒&糀講座を開催中。
手作りしてみることが好きでいろいろなことをやっていますが、「何でも作ろうと思えば作れる」と体感したことの自信は、生きていく上でずいぶんと人を支えてくれる気がします。ブログタイトルのOrganicは狭義の有機認証のことではなく、広義の「有機的な、自然な」という意味です。
ちゃんと自分の手で自分の暮らしを作ること、そのために本当に必要なものを真っ当な対価でいただく。作ってくれた人に感謝する。そうした日々の積み重ねが、自立した人と人が共生できる社会、自由への道に少しはつながるんじゃないか。そう思っています。

■これから開催の講座はコチラ←■
■別館「糀生活」はこちら
糀のことだけまとめています←■

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.10
15
雑穀健康クッキング2012、早くも今年の最終回
第5回目はスウィート&パンがテーマ。
昨年まではお菓子だけだったのですが、
今年はパンも取り入れてよりいっそうよくばりな講座に

雑穀スイート蒸しパン画像 175
「もちきび入り蒸しパン(花巻風)」
今回はらでぃっしゅぼーやスタジオでの講座なので、
らでぃっしゅで取扱いのある白神こだま酵母を使用。
もちきびは固めにゆでて、生地も固めに仕上げていきます。
蒸しパンは、少々生地が不出来でもちゃんと食べられるパンになるので、
初心者や忙しい方におすすめです。
雑穀粒が入るともちもち、噛むほどおいしいパンになります!

雑穀スイートチャパティ画像 173
「たかきび粉入りチャパティー&ディップ」
こちらは発酵させないパン、
赤いたかきび粉を入れたチャパティーとかぼちゃのディップ、ねりごまのペースト

雑穀スイートチャパティ2画像 170
捏ねて30分ほど寝かせた生地を伸ばして焼いていきます。
上手に焼けるとこんなふうにきれいに膨らみます!
大人がワイワイ言いながら楽しめるんです。

雑穀スイートタルト画像 167
「雑穀入りのパイ生地でタルト」
季節のフルーツタルトです。
卵・乳製品・砂糖を一切使用しないパイ生地とクリームの作り方

雑穀スイートおはぎ画像 180
「雑穀で作るかんたんおはぎ」
雑穀とドライフルーツなどで作るおはぎ。
黒米のおはぎの中身もドライフルーツです。
「見て想像した味より100倍おいしい!」とビミョーな感想いただきました~

雑穀スイートアイス画像 197
「甘酒と豆腐のアイスクリーム」

雑穀スイートおまけポタージュ画像 193
「じゃがいもとネギの塩麹ポタージュ」
こちらはおまけメニュー

雑穀のお菓子の基本テクニックをまとめてデモでお伝えする講座なので、
ふつうこういう組み合わせで作ったり食べたりはしませんが、
どれか気に入ったメニューを繰り返し作ってみていただけるといいなと思います。

次回、らでぃっしゅぼーや@青葉台での講座は
11月11日(日)11:00~13:00
話題の塩麹&醤油麹の作り方/毎日使える料理術:塩麹とネギのベジ白湯スープ/
塩麹で秋の炊き込みごはん/5分でできる塩麹おつまみ各種/塩麹でかんたん焼売/
醤油麹豆腐/醤油麹を使った万能タレ各種/醤油麹でブリ大根他(予定)




Comment

非公開コメント

