RSS
Admin
Archives

ねっこ~町でもできる自給自足的暮らし

自給的に暮らす。作る食べる楽しむ。素材を愛して手作りする。麹&雑穀&野菜料理、畑、食べものの作り手などについて綴っています

プロフィール

yunta

Author:yunta
町でもできるスローな自給自足的暮らしを実践する人。かつて「くらしの木」という雑誌を発行し有機野菜の宅配をしていた会社にて、倉庫業務から商品開発まで、有機農業運動創成期の海を泳いだ世代。後に雑穀料理「つぶつぶカフェ」で料理人を数年。現在はレシピ作成・商品企画などの仕事の他、雑穀&野菜料理講座、甘酒&糀講座を開催中。
手作りしてみることが好きでいろいろなことをやっていますが、「何でも作ろうと思えば作れる」と体感したことの自信は、生きていく上でずいぶんと人を支えてくれる気がします。ブログタイトルのOrganicは狭義の有機認証のことではなく、広義の「有機的な、自然な」という意味です。
ちゃんと自分の手で自分の暮らしを作ること、そのために本当に必要なものを真っ当な対価でいただく。作ってくれた人に感謝する。そうした日々の積み重ねが、自立した人と人が共生できる社会、自由への道に少しはつながるんじゃないか。そう思っています。

■これから開催の講座はコチラ←■
■別館「糀生活」はこちら
糀のことだけまとめています←■

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.11
13
八王子市北野駅前に新しく開講した
自然食料理教室「スタジオ・きらり」さんでの講座


本日は「おいしい醤油糀生活」
塩糀に続く発酵調味料として注目の醤油糀の作り方、使い方を実習。

塩糀と一番違うのは、塩糀はそのままだとややしょっぱいのに対し、
醤油糀はそのまま食べてもおいしいところ。
塩糀は、糀の持つ力で食材をおいしく変化させる使い方がおもしろいので、
両者をうまく使い分けると料理のバリエーションはぐっと広がりますね。

きらり醤油糀_画像 063
真上から時計まわりに
「醤油糀の野菜炒め」
最もかんたんで日常的な使い方。
野菜が甘ーく仕上がるのです。
醤油+砂糖では出せない味なのが不思議。

「青菜の醤油糀あえ」
今日はちょっとシークァーサーの汁を加えてさわやかに。

「うずら卵とチーズの醤油糀漬け」
全体に醤油糀がまぶるくらいにして冷蔵庫で3日。
うずら卵はちょうど煮卵のような感じに。
チーズはより旨みが濃くなります。
どちらもおつまみにぴったり。

「醤油糀で煮るイカ飯」
酒もみりんも使わずにおいしいイカ飯ができます。
時間がない中なのでちょっと味染みが足りませんでしたが、
ぜひ家でも再現してください。
イカは小ぶりなものの方がおいしいですよー

「醤油糀納豆」
納豆、醤油糀、昆布、ニンジンなどを和えたお惣菜。
ミョウガやきゅうりなどいろいろなものを入れてもおいしいです。
夏はモロヘイヤやオクラなどもおいしかったですよ。
ごはんのおとも、うどんの具などに。

真ん中にあるのはイカゲソの塩糀焼きです。

きらりイカ飯_画像 052
残った煮汁においしいエキスが出てるので決して捨てずに、
里芋やタケノコなど煮てみてください。

きらりイカ飯2_画像 058
イカ飯ってどうしてこんなにテンションあがるんでしょうね!

次回
きらりさんでの講座は
11/27(火)雑穀ミネラルクッキング「アマランサス」
タラコスパゲティ風・タラモサラダ・数の子風・アマランサス入りクッキーなどを実習予定。

12/11(火)クリスマススイーツ
まだ思案中…ですが、ドライフルーツ漬けを使った焼菓子を考えています!





Comment

非公開コメント

