RSS
Admin
Archives

ねっこ~町でもできる自給自足的暮らし

自給的に暮らす。作る食べる楽しむ。素材を愛して手作りする。麹&雑穀&野菜料理、畑、食べものの作り手などについて綴っています

プロフィール

yunta

Author:yunta
町でもできるスローな自給自足的暮らしを実践する人。かつて「くらしの木」という雑誌を発行し有機野菜の宅配をしていた会社にて、倉庫業務から商品開発まで、有機農業運動創成期の海を泳いだ世代。後に雑穀料理「つぶつぶカフェ」で料理人を数年。現在はレシピ作成・商品企画などの仕事の他、雑穀&野菜料理講座、甘酒&糀講座を開催中。
手作りしてみることが好きでいろいろなことをやっていますが、「何でも作ろうと思えば作れる」と体感したことの自信は、生きていく上でずいぶんと人を支えてくれる気がします。ブログタイトルのOrganicは狭義の有機認証のことではなく、広義の「有機的な、自然な」という意味です。
ちゃんと自分の手で自分の暮らしを作ること、そのために本当に必要なものを真っ当な対価でいただく。作ってくれた人に感謝する。そうした日々の積み重ねが、自立した人と人が共生できる社会、自由への道に少しはつながるんじゃないか。そう思っています。

■これから開催の講座はコチラ←■
■別館「糀生活」はこちら
糀のことだけまとめています←■

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.12
11
八王子市北野駅前、
自然食料理教室「スタジオ・きらり」さんでの講座


きらりミンスパイ画像 057

今日は年内最後の講座です。
クリスマスのスウィートということで「ミンスパイ」作りました。
シュトーレンもここ10年くらいでかなりポピュラーになりましたが、
ミンスパイはまだまだご存じない方も多いかも…

「ミンスパイ」は「ミンスミート」を詰めた小型のパイ。
「ミンスミート」は…
もともとは挽肉(mince)にドライフルーツやスパイスを加えて脂肪で固めた保存食ですが、
時代とともに肉ではなくりんごとドライフルーツなどで作る甘酸っぱいペーストに変化。
紅玉りんごの出る10月ごろに作って熟成させ、クリスマスのお菓子作りなどに使います。
冷暗所で保存すれば1年以上保存でき、よりねっとりした味わい深いおいしさになります。

紅玉ミンスミート3画像 348
こちらは作ったばかりのミンスミートですが…

私は10月に作って今日まで熟成させておりました!
2ケ月熟成でもかなりおいしーい

きらりシチューポットぱい画像 070

パイ生地の練習、ということで
シチューポットパイも!
米粉のシチューを熱々でおいしくいただきました!

2013年のきらりさんでの講座は
「ナチュラルフード・ワークショップ」と題して、
料理以外にも食材の選び方、保存食など、
ナチュラルな食べ方を広くゆるやかに取り入れたい方のための講座を開設します。

「雑穀ミネラルクッキング」「ナチュラルスウィート」も
月1回ペースで継続します。
詳しくは追ってご案内したいと思いますので、
どうぞこのブログなどを見てくださいね!

★私信
以前にコメントくださったWさん、
該当の記事の左上の日時の下のところに
「CM:2」と出てるのでそこをクリックしてください。
コメントが読めます。
わかりにくくてごめんなさい!





スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

Re: 良かったら…

こんばんは、ありがとうございます!
お手伝いいただければ嬉しいと思うのですが、
市のイベントなので、ちょっと先方に聞いてみますね。
お返事は日曜日か月曜日になりそうです~
よかったら今度メールアドレス教えてください。
yunta1018@gmail.comへメールいただけますか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ワクワク!

岸田です。
今日はこちらこそありがとうございました。
楽しんでいただけてよかったです。
皆さんいい雰囲気にしてくださっているので、
私も毎回内容を考えるのが楽しみです!
来年の講座、資格がとれるわけではないですが、
できるだけ実のある内容にしたいと思っています。
12/21もどうぞよろしく、助けてくださいね~

ワクワク!

渡部です。
今日はありがとうございました。楽しく、美味しく…の時間でした。
アマランサスの記事を見て、参加出来なかったことをかなり、悔やんでます。
来年からのレッスン、かなり楽しみです。いつか、身体に優しい食事を仕事にできたらなぁと考えているんです。なので、自分の身体を使って色々実験中です(笑)
先生のレッスンは、かなり楽しくて、ズボラの私でも苦にならず続けられています。他の生徒さんもいい方ばかりで、色々と勉強させて頂いています。この雰囲気がずっと続くといいなぁ。

次は21日、張り切っていきますね~(笑)

コメントも見れました!
