RSS
Admin
Archives

ねっこ~町でもできる自給自足的暮らし

自給的に暮らす。作る食べる楽しむ。素材を愛して手作りする。麹&雑穀&野菜料理、畑、食べものの作り手などについて綴っています

プロフィール

yunta

Author:yunta
町でもできるスローな自給自足的暮らしを実践する人。かつて「くらしの木」という雑誌を発行し有機野菜の宅配をしていた会社にて、倉庫業務から商品開発まで、有機農業運動創成期の海を泳いだ世代。後に雑穀料理「つぶつぶカフェ」で料理人を数年。現在はレシピ作成・商品企画などの仕事の他、雑穀&野菜料理講座、甘酒&糀講座を開催中。
手作りしてみることが好きでいろいろなことをやっていますが、「何でも作ろうと思えば作れる」と体感したことの自信は、生きていく上でずいぶんと人を支えてくれる気がします。ブログタイトルのOrganicは狭義の有機認証のことではなく、広義の「有機的な、自然な」という意味です。
ちゃんと自分の手で自分の暮らしを作ること、そのために本当に必要なものを真っ当な対価でいただく。作ってくれた人に感謝する。そうした日々の積み重ねが、自立した人と人が共生できる社会、自由への道に少しはつながるんじゃないか。そう思っています。

■これから開催の講座はコチラ←■
■別館「糀生活」はこちら
糀のことだけまとめています←■

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.02
28
しばらくこのお知らせをトップにおきます。
更新記事はこの下を見てくださいね♪


新講座「手づくり暮らしのすすめ~家族に伝えたい味」

発酵食品を中心に、季節ごとに家庭で手づくりすると抜群においしい食べものを実習します。
参加費 らでぃっしゅ会員4000円・一般4500円
2月10日(日) 自家製味噌作りと味噌料理テクニック atらでぃっしゅぼーやスタジオ@青葉台
味噌できあがり2kg分お持ち帰り
味噌トマトハヤシライス/揚げ野菜の味噌マリネ/味噌ドレッシングサラダ/味噌クッキー
味噌汁いがいに、こんなにある味噌の活用法!

新講座「ナチュラルフード・ワークショップ」at自然食料理教室きらり(八王子市北野)
○毎月第2火曜日10:30~13:00開講
野菜や食材のことから料理法までを学び、トータルに暮らし方、
食べ方をナチュラルに変え、長く健康でいたい人、
自然食やオーガニックを勉強したい人のための講座です。
第2回2/12(火)10:30~13:00
食材の旬と陰陽② ミネラルの話 味噌の話、食べ比べと味噌料理実習


雑穀ミネラルクッキング&ナチュラルスイーツ at自然食料理教室きらり(八王子市北野)
この講座では「料理方法がわからなくてめんどう…」というハードルを楽に超える、
簡単で作りやすいメニューを中心にご紹介します。
2月26日(火)あわ
クリームにするとおいしい~あわのグラタン・あわの春巻き他を実習します 10:30~12:30

詳しくはこちらの記事を見てくださいね

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。